03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--年--月--日
スポンサー広告

協力の輪 少しずつ

2011年05月01日
2011年4月12日

この日から、ようやく活動再開。
私がデング熱になる前から、床ずれが悪化していた
入居者さんがいました。スタッフに体位交換や
ちょっとしたマッサージの必要性を少しずつ
伝えていましたが、なかなか浸透せず私の活動日には
できるだけのことはしようと介助していて。
気になったいました、その後が。
ホームへ行くと、私が入院した日に亡くなられていました。
私が活動を始めて、10名以上の方が亡くなられています。
健康管理の方法、やはり少しづつでも、スタッフとできることを
見つけたいと思います。

そして、もう一つ気になったいたのが、畑!
全て枯れ枯れになっているんじゃないか・・・
私が入居者さんの楽しみになればと、自ら始めた活動で
スタッフからしたら余分な世話が増えたわけで、
実は半分あきらめてました。皆、ありがとう!!

Jさん 朝、夕と水やりしてくれています!
スタッフが、彼に頼んでくれたようです。
畑③
草だらけであったので、私が草取りを始めるとスタッフが
2名の入居者さんを呼んでくれました。種からトマトときゅうり
育て中。
畑④
レタスは、約1カ月で収穫できました!
入居者さんのランチで早速食べます~
畑②

確か、私は新ホームへの移転の手伝いのためにやってきたのですが、
移転は未だ日程が決まらず。現在は、今できることをと。
畑づくり、少しづつですが皆が手伝ってくれて、ほんとうにうれしいです!
しかも、結構、楽しそう。入居者さん。

スタッフは、いつも入居者さんをパシリのように何かを持って来させたり、
他の入居者さん介助の手伝いさせたりしています。入居者さん同士の
助け合いなら良いのですが。。。畑を手伝うことと、普段のパシリのような
手伝いとの違いが伝わるといいのですが・・・
まあ、ぼちぼちとやっていきます!

活動 | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
ボチボチ♪
でも着実に確かな輪が出来てるね!!

本当の意味でのお手伝いの楽しさが
スタッフや入居者さんに伝わりますように。

入院して心身ともに大変だったよね。
思うように体が動かないのは辛いから
くれぐれも心身ともに大事にしてね!!



管理者のみに表示

