07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

明けましておめでとうございます!

2011年01月04日
2011年1月4日

皆さま、明けましておめでとうございます!
お正月、良い時間を過ごされましたか?私は、なぜかメキシコで新年を迎えました!
この話はまた後日。。。

昨年は、3月までに何とか仕事を引継ぎし、4月からは駒ヶ根での研修、
そして6月末よりカリブ海の国セントルシアでの生活を始めました。
まさか、自分の人生においてカリブ海の国で暮らすなど想像したこともなく、
こうして半年過ごしていることがちょっと不思議です。
自分の周りの皆さまの支援があって、新しい出逢いやいろいろな発見ありの
2年間を過ごすチャンスを頂き、感謝しています。
2011年、目の前のことに向き合って、「失敗してもいいじゃない行動しないより」
の気持ちで動いて(活動もプライベートも)、年末に1つでも結果はどうあれ
やりきれたことが報告できるようにしたいです。

それまでの過程が伝えられるよう、昨年はなかなか書けなかったブログですが、
少なくとも隔週でのアップを目指します!

皆さまにとって良い1年となりますように・・・
                       カリブ海ピトン山の麓より願ってます~♪

ピトン

      ↑
ピトン(Piton)は、活火山。1780年に最後の噴火があったとのこと。海から直接の
活火山は珍しいよう。セントルシアで唯一の世界遺産です!
毎日眺めているのですっかり愛着があります~
未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)

幸せな時。。。

2010年08月08日
2010年8月8日

 今日は、日曜で休日。朝から雨なので、家でのんびり。

世界のニュースを見て、パキスタンでは洪水、中国でも崖崩れ。

そしてアフガニスタンやイラクでは相変わらず、テロ。

私は、今、セントルシアにいるけれど、食べ物を買うだけのお金は

あるし、しっかりと住居もセントルシア国から与えてもらい、やっぱり恵まれているんだなーと。

自分は日本人で、いろいろなものを持つことができる立場なんだと

改めて思う。だからこそ、今まで自分が得てきたものを何かしら、他の国で

還元できないかと思い、今ここにいます。活動の成果は、日々の積み重ねで、

まだまだですが、休日をこうして楽しめることにほんと幸せを感じるのでした。

明日からの活動の活力です!

昨日は、先輩隊員とその同僚たちとGros Piton山登りに行きました。途中から大雨で

景色は残念でしたが、きれいな登山道でした。うっすらみえるのがPetit Pitonです。


登山
マンゴは、こちらではたくさんとれます。今日は、graham mangoを朝から堪能。
マンゴ
未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)

活動を始めたものの。。。

2010年08月08日
2010年8月6日

 活動を始めて、2週間。今週、ようやくマネージャーに会え、私の活動内容を

確認できました。私の働く老人ホームは、現在移転準備中。移転の準備や

これを機に利用さんの生活の質を向上できるような取り組みをすることが、要請の

内容です。マネジャーから、新施設の見学やミーティングへの同行や、施設の

運営規程や作業マニュアルなどの作成を一緒にしていこうと話があり、やることが

見えてきたと思ったのつかの間。その後は1日会えただけでした。時間はたっぷりあるので、

利用者さんとまずは仲良くなろうと思い、体操とゲームをやってみています。

普段、静かな利用者さんがとても楽しそうにしてくれ、片麻痺があり普段は

動かない利用者さんも風船バレーに熱中。いつの間にか立ち上がってやっています。

この姿にびっくりした他の利用者さんが職員さんを呼ぶも反応してくれず、ちょっとさびしく。

私がしていることは、職員さんにも伝わるだろうかと不安がよぎり、なんだか

気分も浮かず、帰宅。そんなことを、ドミニカにいる友人に話したところ、

「利用者さんの喜ぶ姿を職員も見ていけば、職員も変わるかも。それに何より

利用者さんが楽しそうにしてるのが一番じゃない。できることはやってあげれば

いいじゃん」と。はっとしました。自分が放っておかれてしまっているのではないかと

ちょっとめげていたのかも。要請内容にとらわれすぎず、まずは自分の行動で示して

いくことも大切だった!利用者さんのことを置いて、自分のことを考えているなんて

まだまだ、人間小さいなーと思ったのでした。

まだ活動は始まったばかり。結果を求めず、少しずつ行動あるのみ!

私の現在の活動先であるシニアシティズンホームは、Petit Pitonという山のふもとにあり

こんな感じです。
P1010339_convert_20100809064649.jpg
そして目の前にきれいな海が広がっています~
海岸
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

カーニバル

2010年07月23日
2010年7月20日
 
 昨日と今日は、カストリーズのカーニバル。皆、とても楽しんでます!
2010カーニバル
 セントルシアの伝統楽器、スチールパンです。
2010カーニバル2

2010カーニバル3
2010カーニバル4
未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)

ウォーキング

2010年07月23日
2010年7月18日

 今日は、ホストマザーとウォーキング。2時間歩きました!
セントルシアは日本と同じく火山国で、丘と谷があり起伏のある島です。
その山並みを感じようと彼女が案内してくれたのでした。
写真にある木は、Flambouyantという木で、赤い花がとてもはえてきれいなんです。
今、町を彩っています。
花
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

