07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

ヘルスフェア

2011年07月03日
2011年6月25日
 
私の住む町、スフレでヘルスフェアがありました。
セントルシアは、ほとんどの人がキリスト教を
信仰しています。カトリックはもちろん、他にも
6つくらいの宗派があります。人々は、土曜もしくは
日曜には教会ミサへ出かけ、地域の人々向けのイベントも
開かれます。人々にとって地域の集い場所である教会の
影響力は強いと感じます。

今日は、私の友達が属する教会が主催したフェアで、
教会関係の医師、看護師のグループによる無料健康チェックと
無料薬の提供がメインでした。150名の地域の人々が
ヘルスチェックを受けることができました!
ヘルスチェックの他に、ストレスマネジメントと栄養、
障害者理解、高齢者理解のブースがあり、私は
高齢者理解のブースを担当となってしまいました。
このブースで行う内容も私が決めることなり、さて何をしようかと。
ちょうど、友達に教えてもらったペットボトルをつかった
かごづくりが、入居者さんやルシアンの友達に好評で
あったので「手を使う、頭を使うことが高齢になっても
元気でいられるコツ」をアピールできるかもと思い、
このかごづくり体験とその他高齢になっても元気でいられるコツの
ポスター展示をすることにしました。
ブログ2
かごづくり!子どもたちに好評!大人に興味を持ってやってもらうのは
なかなか難しい。。。体験した子どもたちがお母さんにプレセントするって
言っていたから、そこから何かつながるといいなー。
ブログ7
シニアホームのマネージャーのワークショップをヘルスチェックの
待合所で行いました。高齢者理解のブースまで足を運んでくれる
人が少なかったので、待合所でやってみようと提案してみると。
さすがマネジャー、高齢者にまつわるクイズを行って盛り上がりました!
セントルシアの管理職は皆、本当にプレゼンが上手です。
ブログ3
私の活動先の入居者さんも遊びにきてもらいましたよ。
ブログ4

ボランティア友達もたくさん協力してくれ、エアロビあり、ヘルシーフードの試食あり、
マッサージありと皆のサービス精神の素晴らしさを感じた1日でもありました。
ブログ5
ブログ6


交流 | コメント(1) | トラックバック(0)

第2回 平和展

2011年05月01日
2011年3月3~5日

3月は、セントルシアの協力隊メンバー主催で
第2回目の平和展を開きました。

佐々木貞子さんのパネル展示
1平和展
セントルシアン、平和への想いを語る
JICA研修で、広島を訪れた経験のあえる2人から
平和展2
私は、折り鶴コーナー&受付担当でした。
平和展3


交流 | コメント(0) | トラックバック(0)

クリスマス&99歳誕生日 パーティ!

2011年01月30日
2011年1月30日

1年中、半そでで過ごすことができるセントルシア。
季節は乾季と雨季があるだけです。12月~5月は乾季で、
今月は朝晩とても涼しく、虫の声も聞かれ、日本の秋を思い出します。
日中も日陰であれば汗もかかず、疲れを感じません。雨季は昼間の暑さだけで
夜はぐったりだったのに、今は気候の良さでつい夜更かししてしまいます。

今回はパーティの話題を!
まずは、昨年活動先であったクリスマスパーティ。
毎月来て下さるボランティアグループの皆さんが12月に毎年開いて下さるパーティ。
手作りランチを楽しみ、その後はダンスを楽しみました!
音楽は、ソカ、カリプソといった今セントルシアで人気のアップテンポで
騒がしい音楽ではなく、バイオリン、ギター、ドラムで奏でるゆったりした音。
私は、こちらのほうが好みです。
演奏
私も入居者さんとダンス♪
ダンス

そして先週、友達の大家さんのお母さんの99歳の誕生日パーティに出かけました。
お母さんは、私の住むスフレで1人暮らし。家政婦さんが身の回りのことは
手助けしていますが、まだまだシャキシャキお元気。息子さんが経営するホテルで
パーティが開かれました。首都に暮らす友達が、ぜひ大家さんのお母さんの友達に
なってと私を紹介する機会を作ってくれたのです。
若かかりし頃のお母さん。旦那さんとスフレで老舗のスーパーを切り盛りしながら、
6人の子どもさんを育てたしっかり者。
ママコー
友達と私は、飾り付けのお手伝い。セントルシアでは、風船とリボン、そして生花で
飾ることが人気です。
友達が撮った私の苦しい姿。。。
風船
お母さんの5人の娘さんと友達と私で半日かけて飾り付け。
あーでもない、こーでもないと。4人の娘さんは現在カナダ在住。
皆、楽しみながらあっという間に夜。
飾り付け
翌日は、約80名のお客さん。お母さんは「知らない人ばかり」と
マイペースでした。
こうして、2日間家族のようにパーティに関わり、こんなおいしい
クレオール料理を3食満喫させて頂きました!
来年、お母さんの100歳のお祝いを楽しみにこの1年、
楽しいお付き合いをしていこうと思います!!
料理
交流 | コメント(1) | トラックバック(0)

えび、エビ、海老!

2010年11月14日
2010年11月14日

10月の話―その①
10月分のブログをまとめて、更新させて頂きます。

あまり、活動ともセントルシアとも関係ないですが、
私の好きな食べ物といったら、海老です!
10月はそんな大好きな海老に出会えて幸せでした~
セントルシアの人は、甲殻類はあまり好きでない人が
多いよう。それに海老は高いので、久しぶりの再会!

歓送迎会では、隊員そしてスタッフの持ち寄り&バーベキュー。
私は、よく母が作ってくれた、点むすを持参。
我が家サイズで、大きめです。
今回は、7名の新隊員さんを迎え、にぎやかになりました。
歓迎会の準備は、直前に来た隊員の役目。私は一人隊員で
心配しましたが、皆が協力してくれたおかげで温かな会と
なりました!新隊員さんのほんと・うそ自己紹介&現隊員の他己紹介、
時間が押したけど、お互いのことを知る機会になったかな?
天むす縮小

そして、その翌週には、台湾関係者が開いて下さった
我が所長の送別会でこんな立派な海老に出会えました!
台湾政府は、海老の養殖技術をセントルシアに伝えて
いて、今回は育てたものを振舞って下さったのです。
台湾 エビ
交流 | コメント(2) | トラックバック(0)

台湾ボランティアとの交流

2010年09月05日
2010年9月5日

 活動は、基本的に月~金で7時から15時です。土日は、基本的に休みなんですが、
意外に毎週何かしら予定が入ります。日本って感じですよ。
先週は、水産物加工・流通の専門家の方のお宅で台湾からのボランティアさんも
呼んでパーティ。セントルシアの現政権は台湾との国交があり、この8月から
初めて日本の協力隊と同様のボランティア4名が派遣され、2年間活動するとのこと。
まさに、私と同時期をすごす仲間となりそうです。昨日は、セントルシアの南端
ビューフォートで初シュノケール。そして、来月で活動を終えるピースコー
(アメリカのボランティア)さんとも会いました。こうやって他のボランティアさんと
交流ができるっていうことは、とても有意義な時間です。
 
台湾のボランティアさんと。活動先では、日本同様ズボンばかり履いているので
「よしみは、アトムボーイみたい」と言われてます。この日は、前日衝動買いした
ワンピースでちょっとリゾートに来た人みたいになってしまいました。
台湾の人との交流
交流 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

