04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--年--月--日
スポンサー広告

5月19日 公開報告会

2011年05月29日
2010年5月29日

今月は、2回も!プレゼンをしました!
1回目は、5月14日アメリカ&台湾ボランティアとの交流イベントにて、
2回目は、5月19日セントルシア公開報告会にて。
英語でのプレゼンを母国語である人々にするのは人生初!
ちゃんと伝わるだろうか、準備中もとても心配でした。
(発表の前々日にパソコンを盗まれる夢を見て飛び起きました。。。)

セントルシアでは、JOCV活動の一環として、公開報告会を年1回
JOCVの活動を関係省庁、配属先などにより理解をしてもらうため、
またその場で新たなフィードバックをもらい、活動に活かしていくために
行っています。今年で3回目です。

公開報告会、前日には事務所でリハーサルを行いました。
活動先のスタッフ前にリハーサルをしてきていたので、
これが私にできる精一杯と思って出かけると。。。
「日本人ならなんとなく伝わるかもしれないけど、言葉が足りない、
話しの展開がわかりにくい」と。指摘を受けると自分でも確かに納得。
さすが、国語力のない自分(苦笑)とっても勉強になりました。
しかーし、すでに報告会前日、単語の訂正、新たな文章、
これから練習して頭に入るだろうか???
焦りと不安でドキドキな一晩を過ごしました。
この日は私の誕生日でしたが、それどころではなかったです。。。

さて当日、私の出番は4番目、発表時間20分。ゲストは約45名。
待ち時間は長く感じ、自分の発表はあっという間でした。
シニアシティズンホームで自分が始めた3つの取り組みについて
日本の経験も交えて報告しました。
写真、わかりますか?日本の私の職場ですね~
公開報告会4

同僚からのビデオメッセージあり
2公開報告会

マネージャーも発表に参加し、コメント頂きました!
3公開報告会

同僚やマネージャーにも、発表に参加してもらう試みは今回が初めてでした。
このことも良かったのか、どの発表もセントルシアの人々は温かく、興味を持って
聞いてくれたと思います。自分としては、報告会を終え、伝えたいことを
伝えるためにはさらに自分の考えをまとめる必要があることに新たに
気づく機会ともなりました!
活動 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

