09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

言葉は通じなくとも。。。

2010年09月09日
2010年9月9日

 前回のブログで少し触れた女性。炎天下の中、誰かを何かを待っていた。
私は、その女性の過去について何の情報もなく、今を知ろうとしても現地語は分からず、
水を持っていったり、気にかけて言葉だけかけていた。彼女が昨日、入院した。
彼女には、信頼する職員さんが2名おり、その職員さんが出勤であると名前を
呼んだり、掃き掃除や洋服をたたんだりと実は対応次第で穏やかな時間を
過ごすことができる人であった。そんな職員さんの対応をみて、私は何も
できないなと無力感を感じていた。昨日、私は出勤でなく、詳しい様子は
わからないが、彼女が興奮状態で彼女が信頼する職員さんでも
今後を心配し、結局自分たちでは彼女を支えきれないと、医者に相談し、
入院となった。つまり、彼女は精神病院に送られてしまうということだった。
その報告を聞いて、私はさらにがっくりだった。病院に付き添った職員から
彼女と医者との会話を聞いた。
医者「ホームにはあなたの友達はいないの?」
彼女「Willam,Mary,Asian lady. I am looking for her.」
と言ってたよって。今、あなたのこと探しに行かなきゃって。
いつも私が話かけても、険しい表情であったのに、私の存在を
ちゃんとわかってくれていたんだと思ったら、涙が出た。
うれしい思いと寂しさが入り混じる。

言葉が十分通じなくとも、思いを伝えようとすれば伝わるんだ。
彼女が私に教えてくれました。。。
活動 | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
No title
毎日お疲れ様です。
「言葉は通じなくても心は通じる」って、素晴らしいね。
せっかく同じ言葉を使っているのに、想いが伝えられない自分が虚しいです(-_-)

管理者のみに表示

