05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

ソーシャルワーカーって何?

2010年09月28日
2010年9月26日

昨日、今日とすごーくダラダラしました。

いつのまにかたまっていた、ストレスと不安。一人で過ごす、
久しぶりの週末で孤独を少し感じながら、いろいろ考えました。
9月に入り、活動先のシニアシティズンホームでは、相次いで
利用者さんの体調不良が続き、またこの1ヶ月で6名の方が
亡くなるという状況でした。約2ヶ月一緒に活動し、私の
信頼する職員さんも夏休みに入り、マネージャーも夏休み中。
管理体制がない中、いろいろな問題が絡み合ってのこの状況。
こんな利用者さんの状態が良くない中、ある介護職員が
キューバからの看護師さんと私を現場に残し、自分の都合で
仕事を途中にして帰ってしまった。明らかに私がいるから
大丈夫だろうということで、帰えられたと感じた。以前にも
他の職員で似たようなことがあったし。ボランティアって、
ソーシャルワーカーって何だと?考えさせられた。利用者さんに
何かあったときの対応法など私たちに知らさせれてないし、
言葉の問題だってあるし、はっきりいって気分が悪かった。
自分の気持ちを整理するためにも、事務所に相談すると、ホームを
管轄する家族福祉局のダイレクターも交え、現状とボランティア
の立場を確認する機会を作って頂いた。

まずは、マネージャーが戻ってきたので一安心。でも、自分の立場と
いうのはやはり自分で築いていかなければならないと思う。
今まで、うちのホームにソーシャルワーカーっていないわけだし。
ボランティアにしても、ソーシャルワーカーにしても実に曖昧だなと
改めて感じる。人は誰だって、それぞれの立場で物事を捉える。
今回私だってそうした。これからは、少しずつソーシャルワーカーと
してこのホームに関わる自分のスタンスを示していく必要がありそう。
また、考える。「ソーシャルワーカーって何?」と。私の頭に残って
いるワーカー像は、弱い立場にある人の気持ちを代弁すること。
人は時に、個人・社会の問題が関係して自分の望む暮らしができなく
なってしまうことがあり、弱い立場の人は強い立場の人
(行政、家族、施設職員など)の都合で行動が制限されてしまうから。
時に本人の思いだけが正しいとは限らないので、周りの人の思いを
汲み取ることも必要で、新たな暮らしを一緒に創り上げること、
そんな仕事をするのがソーシャルワーカーかな?うーん、あんまり
すっきりしてないかな?わかりやすい解釈あったら、皆さん教えて
くださいね!それにしても、我がホームには利用者さんはもちろん、
現場の職員さんの気持ちで代弁できることがたくさんあるなー。
「人は一時問題を抱えても、ちょっとした助けがあればまた前向きに
生きていける」と信じていて、介護の現場では「自分がされたくない
ことは人にもしない」というシンプルな考えを大切に思ってきた。
私の活動先のざっくりとした課題は、利用者さんの健康管理、環境整備、
利用者さん、職員も含めたマネジメント体制。どの課題も、
セントルシアの人々と協力しないとできないこと。

今、私がいるのは、セントルシア。文化も歴史も習慣も違い、
何で???ということがホームの中もホームを取り巻く環境にも
たくさんある!そんな中でも私が大切にしたいことは、やっぱり
私が今まで大切に考えてきたこと。そしてやるべきことは、
その考えを行動で示すこと!違いもたくさんあるけど、きっと共有
できることもあると信じたい。セントルシアは途上国といっても
一応施設だってあるし、数は少ないといえども職員さんはいて。
だから、私としてはもう少しこうしたらよくなるのにとつい思って
しまうんだけど、皆、不平・不満・あきらめになっちゃうんです。
もったいない!よく先輩隊員が言っている。「とにかくゆっくり、
忍耐強くいかないと、ここで元気にやっていくには」と。
ちょっとその意味がわかってきた。

考えることが苦手で面倒な私にしては、良く考えた???
自分の気持ちを書いたことでちょっと前向きになってきた~!
何はともあれ、人生ポジティブでないとチャンスも楽しみも
逃してしまうから、モチベーションが下がってきたら元気を
補充する方法探しもしたいな。それと、ボランティアだから
こそ、失敗をネガティブに捉えずにも済むはず。失敗を励みに
できる強さが自分に欲しいです!言葉の問題もあり、まだまだ
自分の意思を伝える努力が足りないと感じるこの頃、ここも
乗り越えたい。

活動以外の話では、先日2年間の活動を終えた先輩隊員の
送別会といって4週にわたりPartyやら海へ行き、同期のいない
私をいつも先輩隊員に支えてもらってます!ビールとおいしい
ご飯と仲間がいれば元気出ます!!そして、明後日には、
セントルシアに新隊員さんが7名もやってきて、
私も先輩隊員になってしまうー。歓迎会の準備しなきゃ~。

悩みがあるのもまた、幸せかも・・・
今回は、長くなってしまいました。下の写真は、
信頼するホームの職員さん!正直、早く帰ってきてほしいー。
P1010459_convert_20100929045010.jpg


スポンサーサイト
活動 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
よっしーさん!!
お久しぶりです^^
ブログ、やっと発見しました♪♪
慣れない任地、仕事、生活。。。
たくさんのストレス、ちょうどこの時期、感じやすいのかもしれないですね。
新隊員も到着し、私たちもとうとう先輩!!と気を張り詰めず、同じ志を持ったものとして一緒に学んでいきたい気持ちでいっぱいです☆
こんなことを書いている今、マーシャルはゴーゴーと大雨・・・
最近は外にも出れず、内勤ばかりです(++)
健康には十分気をつけて、活動に励んでくださいっ*
No title
お久しぶりです!
ニシことトラキチです。
ここまで言ってわざわざハンドルネームをつける意味があるのか分かりませんが、なんとなくつけてます。

その後、どうですか?
ブログを見て、よっしーのSWとしてのプロ魂を感じましたよ。
応援してます!
一生もの♪
よっちゃん。

沢山悩んで考えたね。
私もよく考えることだけど
今も答えは出ないまま。

一生自分に問いかけていく
テーマなのかもしれないよね。

日本でさえ、同じ職場の中でも
個々の価値観や立場や職種の違いで
なかなか理解し合えないことも多いから
なおさら国や言語や生活習慣の違う人たちと
問題を共有するって大変なことだね。

でも、いつか想いは伝わるはず。
前向きな姿勢で取り組んでいこうね!!

私もつい不平不満がたまる毎日けど・・・
いつもマイナスパワーに支配されてたら
きっと楽しみにも気付けないかもしれないよね。
自分の人生も大事に楽しく過ごそうね。

お互い前向きに今自分が出来ることに
1つ1つ向き合っていきましょう。

きっと、私たちなら仕事や環境が違っても
同じように毎日悩みながら過ごしているはず。
たまには愚痴を吐きだして、また明日から笑顔で進もう!!



No title
はじめておじゃましました
悩みながら前に進んでいるよっちゃん。かっこいいです!

体に気をつけて
遠い地から応援しています!
No title
私は最近,「JOCVって何?」って問い続けているよ・・
自分が去った後,何かが変わるのだろうか?
将来に,継続的に。
これまでの4代の隊員で,何が変わってきたのだろう?

ただ今は,目の前の子どもが「わかった!ありがとう!」と言ってくれることを励みに(翌日はすっかり忘れていても),地道に努力するだけです。
目の前のことしか見えていない状態だけど,いつも自分に何かしら問いかけていきたいね!
お互い,ぼちぼちね!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

