05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

クリスマス&99歳誕生日 パーティ!

2011年01月30日
2011年1月30日

1年中、半そでで過ごすことができるセントルシア。
季節は乾季と雨季があるだけです。12月~5月は乾季で、
今月は朝晩とても涼しく、虫の声も聞かれ、日本の秋を思い出します。
日中も日陰であれば汗もかかず、疲れを感じません。雨季は昼間の暑さだけで
夜はぐったりだったのに、今は気候の良さでつい夜更かししてしまいます。

今回はパーティの話題を!
まずは、昨年活動先であったクリスマスパーティ。
毎月来て下さるボランティアグループの皆さんが12月に毎年開いて下さるパーティ。
手作りランチを楽しみ、その後はダンスを楽しみました!
音楽は、ソカ、カリプソといった今セントルシアで人気のアップテンポで
騒がしい音楽ではなく、バイオリン、ギター、ドラムで奏でるゆったりした音。
私は、こちらのほうが好みです。
演奏
私も入居者さんとダンス♪
ダンス

そして先週、友達の大家さんのお母さんの99歳の誕生日パーティに出かけました。
お母さんは、私の住むスフレで1人暮らし。家政婦さんが身の回りのことは
手助けしていますが、まだまだシャキシャキお元気。息子さんが経営するホテルで
パーティが開かれました。首都に暮らす友達が、ぜひ大家さんのお母さんの友達に
なってと私を紹介する機会を作ってくれたのです。
若かかりし頃のお母さん。旦那さんとスフレで老舗のスーパーを切り盛りしながら、
6人の子どもさんを育てたしっかり者。
ママコー
友達と私は、飾り付けのお手伝い。セントルシアでは、風船とリボン、そして生花で
飾ることが人気です。
友達が撮った私の苦しい姿。。。
風船
お母さんの5人の娘さんと友達と私で半日かけて飾り付け。
あーでもない、こーでもないと。4人の娘さんは現在カナダ在住。
皆、楽しみながらあっという間に夜。
飾り付け
翌日は、約80名のお客さん。お母さんは「知らない人ばかり」と
マイペースでした。
こうして、2日間家族のようにパーティに関わり、こんなおいしい
クレオール料理を3食満喫させて頂きました!
来年、お母さんの100歳のお祝いを楽しみにこの1年、
楽しいお付き合いをしていこうと思います!!
料理
スポンサーサイト
交流 | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
田中さん元気で頑張ってるかーい?

こちらは何も変わりなく過ごしています☆沢山の出来事が少し羨ましいです!!

ときどき写ってる写真の姿をみると懐かしく思います!帰ってきたら飲もうね☆
頑張って☆

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。