04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--年--月--日
スポンサー広告

大人ランチ ~送別会~

2010年07月23日
2010年7月17日

 今日は、無事活動を終え帰国される先輩の送別会で
大人ランチしました。たまにはこんな感じも素敵です!
送別会
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ペミィ

2010年07月23日
2010年7月14日

 セントルシアの歴史や文化の授業で、今日はペミィというお菓子を作りました!
かぼちゃやさつまいも、ココナッツとスパイスを使った素朴なお菓子です。

先生の家の庭のバナナの葉でくるみます。殺菌のため、葉っぱを焼いてます。
ペミ
できあがりはこんな感じです。おいしかったですよ。
ペミ2
未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)

ホームステイ

2010年07月23日
2010年7月11日

 ホームステイ先の孫娘さんが、私の髪をセット!
髪を細かくねじってくれたのですが、写真では見えるでしょうか?? 
ホームステイ2
 セントルシアの人々や文化を知るため、現在ホームステイ中。
ホストマザーは、元小学校の校長先生です。毎日、地元ごはんを作ってくれています。
セントルシアの人は、あまり野菜を食べないと聞いてましたが、彼女は私の健康を
気遣っていつも野菜もつけてくれています。
ホームステイ
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ピジョン島

2010年07月23日
2010年7月10日

 Pigeon islandへ、英語の先生と先輩隊員2名と出かけました。
Pigeon pointは、セントルシアの北側になります。
セントルシアを巡って、イギリスとフランスが14回も戦ったという
歴史があり、ここPigeon pointには今も要塞が残っています。

Pigeon pointからの眺め
ピジョン
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

Peace Exhibiton

2010年07月05日
2010年7月3日

今日は、セントルシアの協力隊メンバー11名が平和展を
企画し、行われました。広島出身の隊員が広島市から、
パネルやDVDを取り寄せ、皆で準備したそうです。
セントルシアは、国も小さく、隊員も少ないので
とてもまとまっています。皆の気持ちがすばらしい!!
ビデオコーナーや、パネル、そして折鶴づくりと平和メッセージなど。
皆、貞子と折鶴の話をクロスワードの答えを見つけながら、
熱心にパネルをみてました。私も挑戦!
なかなか難しかったー。。。
最近、セントルシアでは教科書が変わり、原爆のことが教えられなく
なってしまったらしい。今回の展示で、セントルシアの人の
頭の片隅にだけにでも、平和の大切さが伝わったんじゃないかなと思いまいた。
peace exhibition
未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

